スキャレン.comで自炊用の大型裁断機をレンタルしてみた

前回の記事で書いたとおり,

 参考→自炊機レンタルはDMMよりスキャレンが良い!

スキャレン.comで自炊用の大型裁断機をレンタルしてみました。



自炊06




で,結果はこのとおり!!


ビフォー

自炊01_ビフォー

本がごっちゃり!(本当は,もう一山ありました・・・。)




アフター

自炊05_アフター

スッキリ(^-^)

(部屋はスッキリしていませんが・・・^^;)





レンタルしたプランは,

大型裁断機7
7日間レンタル【8泊9日】

裁断厚37ミリ大型裁断機
・サイズ 約38(縦)×53(横)×17.5(厚さ)cm
・重量 17kg
・最大裁断厚 37mm : 最大裁断幅 310mm
・荷姿 140サイズ20Kg、往復送料 2600円

1,980円[税込] (1日あたり220円)


です。

【参考】http://www.scaren.com/



これに,オプションとして,

新品ブレード(大型裁断機用オプション) 500円[税込]

をつけてみました。



この機種は,重いので,逆に安定感があってよかったです。


問題点としては,


自炊02_斜めってまう140819_131251_(DMC-LX3)Panasonic
《本を裁断したあとに残る「背表紙部分」を真上から撮影》

最初は不慣れなため,このように,どうしても斜めってしまうこと。



徐々にコツを掴んでくると,

自炊03_慣れてくると140821_134554_(DMC-LX3)Panasonic

このように,ほぼ正方形に裁断できるようになってきます。

ただ,紙質によって滑りやすかったり,

分厚い本はどうしても斜めったりしやすいです。


ただ,この「大型裁断機の斜め問題」は,

各種大型裁断機の評価を読んでみると,

自炊用裁断機の最高峰「DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX」あたりにならないと

解消されない問題のような気がします。




それと,さすがにオプションの

新品ブレード(大型裁断機用オプション) 500円[税込]

をつけたせいか,

切れ味がすごく良かったです。


二度ほどうっかり,刃に左手の爪が触れてしまったのですが,

そのうち一回は爪がスパッと切れました(石川五右衛門の斬鉄剣かよ?!と突っ込みたくなるレベルの切れ味です!大型裁断機の刃って,すごい!)

自炊04_気をつけて!140819_173245_(DMC-LX3)Panasonic


指になぜ爪があるのか?

今回,初めて理解できた気がしました(笑)


ということで,

刃には充分にご注意ください。(小さいお子さんがいる方は特に注意!)

自炊07
ということで,ちゃんと注意書きを書いていてくださいます(^^




最後まで切れ味が落ちることもありませんでしたし,

各種書類も少なくてわかりやすく,

とても良いレンタル経験でした。


こういった大型裁断機はやはり,かなりのスペースを取りますし,

「所有よりもレンタルが正解」なのかもしれません。




でも,いつか,スキャレンさんで


DURODEX 自炊裁断機 ブラック 200DX

のレンタルもはじまったらいいな・・・(u_u*)





ということで,時代は所有よりもシェアです!


シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略













【参考記事】

自炊機レンタルはDMMよりスキャレンが良い!

裁断機「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」か「プラス PK-513L-26-106」のどちらかを買おうかどうか迷っている場合の裏技

重くて邪魔な卒業アルバムをリーズナブルに電子化する方法










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

所要時間は?

Feedlyにお気に入り登録して、楽しく読ませて頂いています。
質問ですが、今回の作業で実質何時間掛かりましたでしょうか?
同じような状況で、重い腰を持ち上げれずにいます。(笑)

「3~5分×冊数」

さるばとさん

コメントありがとうございました。

>同じような状況で、重い腰を持ち上げれずにいます。(笑)

よく分かります(笑)

私も,今回,ようやく重い腰を上げた口です。

また,Feedlyにお気に入り登録してくださり,ありがとうございます。

Feedlyいいですよね。私も使っています(^^


>質問ですが、今回の作業で実質何時間掛かりましたでしょうか?

時間は測っていないのですが,

レンタル期間中の七日間中,予定のない日の午後の空き時間は目一杯使った印象です。

200冊前後くらいやりましたが,結構,目一杯でした。

ちなみに裁断は,

一冊につき3~5分位かかったと思います。

つまり,3~5分×冊数となります。

ただし,今回は

「装丁&帯も本文ページと同じ幅でスキャンする」

という少々ハードルの高い方法でやりました。

ですので,仮にハードルを下げて,

「本文のみスキャンする」とすれば,

一冊1~2分で充分だと感じます。(ただ,疲れてくるので,いずれにしても休憩は必要だと思いますが)

なお,これは余談ですが,「装丁&帯」もスキャンする場合に,意外に役に立ったのは,もともと所有していた

「カール事務器 ディスクカッター DC-210N」

です。装丁や帯を,本文と同じ幅に「押える&切る」をするのには,最強の道具でした。カッター&カッターマットでは,嫌になっていたでしょう。(200冊前後,行ったので)


それと,もう一点。

実は,スキャンスナップによる読み込みは,現在,まだ続行中です。ウェブ・サーフィン中に,「ながらスキャン(笑)」しています。ただ,IX-500は性能が良く,読み込みスピードがかなり速いので,集中力が必要な作業をしながらの「ながらスキャン」はできない印象です。(ですので,だらだらしたウェブ・サーフィン時に,「ながらスキャン」しています。

という感じですので,

やはり,多少の決意と時間投資は必要かなと感じています。


参考になれば!
れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム