家にいると、やる気が出ない

家にいると、やる気が出ない。

なぜだろう?


街に出かけると、今後のビジョンを受け取ったり、前向きな気持になるのに。



僕の友人も、このことに関してはみんな言う。

「家にいるとダメなので、喫茶店に行く」

「一日家で片付けしていたら、耐えられなくなって夕食はひとりで外食した」

など。




今日は、11:30に起床した。

過去にも未来にもとらわれない生き方を読み、別の領域を感じ(ようとし)てみた。


そして、

13時過ぎから、ブランチ。


今、カウンセラー登録をしなければ行けないのだが、なぜかやる気が出ない。
なので、プラスとマイナスをセドナメソッドで手放してみた。


そこから今にいたるまでは、いつものウェブサーフィン。

メールチェックと、ヤフーニュースだ。ブログも書いた。



メールも、ちょっとしんどい返信をしないといけない。



ああ、脳が同じだけネガティブを拾う。




なんで、家じゃ、だめなのか?


レスター博士は、余命3ヶ月を宣告された時、自分のマンションにこもってセドナメソッドを実施し、覚醒したのに。




なんで、家では、やる気がでないのか?


エゴが肉体の保全を図るために(最も安全である家にいるので)、肉体を休止状態にしようと図るのではないだろうか?





検索してみると、やはり同じ悩みを持つ人はいるようです。


質問:家だと仕事や勉強がやる気が出ないのはなぜなんでしょう?


ベストアンサーに、こうあった。

因みに私は 自分が本当に好きな事 やりたい事は
家でも出来ますよ
勉強でも仕事でも
なので・・モチベーションが高ければ どこでだって出来るんでしょうねえ


たしかにそうだ。
ということは、カウンセラーになろうとして勉強しているのに、同時に、抑圧意識からなんらかのストップをかけられているということになる。





質問:最近全くやる気が起きません。仕事も満足にしない(行かない)状態で、家にいる時はダラダラネットをしているか寝ているかのどちらかです。最近は生活バランスが崩れ、昼夜逆転してしまいました。

こちらの回答から、ひとつヒントを見つけた。

それは、朝早く起きて、太陽を浴びるとセロトニンが出るということだ。


セロトニンといえば、有田 秀穂先生が思い浮かびます。(一度だけ講演を聞いたことがあります)

調べたら、よさそうな本がありました。


「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果 (講談社+α新書 481-1B) (講談社プラスアルファ新書)
有田 秀穂 中川 一郎
4062726033



副題に「呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果」とあります。

呼吸、日光はわかります。

「タッピング・タッチ」って?まさか、TFTのこと?

目次を見ると、

第7章 タッピングタッチのすごい効果
第8章 体にも、心にも効いてくるタッピングタッチ
第9章 自分を癒せる、家族を癒せるタッピングタッチ技法


と、最終の三章がタッピング・タッチについて書かれている。


俄然興味がでたので、注文してみることにしました。





ああ、また本を注文してしまった・・・。





TFTについては、こちらの2冊もおすすめです。

TFT(思考場)療法入門―タッピングで不安、うつ、恐怖症を取り除く
ロジャー・J. キャラハン 穂積 由利子
4393364104


すべての望みを引き寄せる法則 夢を叶えるタッピング
ブレンダ
4393364929









関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム