最近,小林弘幸さんの「あきらめる系」にハマってます


最近,小林弘幸さんの「あきらめる系」にハマってます。

きっかけは,

私のクライアントさんに,

「まだ中二病の延長的?な英雄願望をあきらめきれずに苦悩している人が多く,
どうやって,そのこだわりを手放していただくか?」

ということに,けっこう苦心していることから興味を持ちました。

男性に多いんですね^^;


「男の中の男にならねば!」

「完璧な仕事をしなくては!」

男の子って,小さい頃からゴレンジャーみたいなものをテレビで見せられたり,

「男のくせに,泣かないの!!」

みたいなことを言われることで,

「男は,英雄にならなくてはいけないんだ!」

というような意識を強烈にインプットされてます(私自身,そうでした)




でも,

ほとんどの人は,なれないんです!




だけれども,

このことを受け入れられなかったり,

こじらせたりで,

うつになったり,

対人恐怖になったり・・・。(僕も,ティーンエイジャーの頃はかなりキョドってましたし)


でも,

諦めてこそ,次のステージが開けます。


それに,九鬼 周造の名著「「いき」の構造」には,

粋(いき)の3大要素のうちの一つに,

「諦念(あきらめ)」

ともあります。


「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」

ということわざもありますね。




まずは,武田鉄矢さんの「今朝の三枚おろし」が参考になります。







僕はまず,



自律神経を整える 「あきらめる」健康法

から入り,



「ゆっくり動く」と人生が変わる




「3行日記」を書くと、なぜ健康になれるのか?

と読み進めました。


三行日記はちょっと論理が強引なところもあるように感じますが,

でも,実際にためしてみると,

たしかに効果的でした。


僕は,通常の三行日記とともに,

最近,集中的に取り組んでいるあることについても,

この三行日記ならぬ三行日誌を書くようになりました。


特に,

「日本人が苦手な検証」

が自動的かつ楽にできてしまうので,

より進歩する感覚があります。


小林弘幸先生は,

僕が掴んだことを

医学の立場から証明してくれているような部分が多く,

とても励まされている気がします。


これも買って,日々書いてますよ!

(消せるボールペンがついてきました 笑)



自律神経を整える 小林式3年日記


楽に効果が出る習慣として,かなりオススメです!











関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム