【ガジェットネタ】Powered USB端子とは何か? & コスパの高い高速USB3.0ハブ×10ポートを見つけたよ


今日は,久しぶり?にパソコンネタです。

(興味のない方は,読み飛ばしてくださいませ^^;)


僕は10年以上,デスクトップ・パソコン派でした。

買う当時のBTOパソコンのそこそこ上位モデル(例えば,前回はCore-i 7で,ハードディスクは2TB,メモリは8GBまで増設)を購入するのが常だったのですが,

参考記事)マウスコンピューター製の地デジパソコンを購入した理由


「それって,実は無駄にオーバースペックだったかも?

ファンも必要以上に回るし,その分,

内部にホコリが溜まりやすくて寿命も早く縮まってしまう。

地球的にも財布的にもエコじゃない」


と思うようになりました。


そこで今回は,あえてCore-i 3モデル,しかもノートパソコンを購入し,

とはいえしっかりデスクトップパソコン的環境はつくって

(より使いやすい外付けキーボード&外付け27インチモニタ-を使う)

という実験をしています。



【最近,購入したパソコン】



lenovo ThinkPad E560:Corei5搭載モデル(15.6型/4GBメモリー/500GB HDD/Officeなし)【レノボノートパソコン】【受注生産モデル】


余談ですがこのパソコン,

価格コムで大人気だったLenovo G50

(買った当時,中級者の満足度が高いノートパソコン ランキングで1位。

今も初級者の満足度が高いランキングでは1位)とほとんど同スペック。

そして値段は変わらないのに、いろんなことが少しずつ良いのです。

(メーカーが同じレノボなので,パーツがほとんど同じ)


例えば,僕が重視するノングレア液晶ですし(照明の映り込みとかがないので,圧倒的に見やすいです)

頑丈さも上です。

ThinkPadならではの赤いポッチやスクロールボタンもついてます。

躯体も,G50は指紋がつきやすいのですが,

こちらはつきにくい表面加工がしてあります。


さて,このThinkPad E560を,基本構成から,

メモリを4GB → 8GBに増設 (一本挿し)

ブルートゥース4.0 → 4.1

にアップしたのですが,

購入額は,

なんと激安の52,000円!

(以前は,15万円前後のBTOデスクトップパソコンをよく買ってました)



使いはじめて数ヶ月がたちましたが,

ブラウザと動画閲覧,

エバーノート,ワード&エクセル,

Skypeを使用するぐらいの私には,

まったく問題ありませんでした!


ただ,少し残念だったのは,

今回,初のSSHDだったのですが,

ほとんど速さを感じられなかったこと^^;

これはいずれ,SSDに付け替えたいと思っています。



ノートパソコンをより使いやすくする工夫として,

マウスコンピューターのデスクトップパソコン時代から使っていた外部モニタ-

iiyama ディスプレイ モニター 27インチ/フルHD/HDMI端子付)につないで映像を出力し,

さらに外付けキーボード

マイクロソフト キーボード 有線/USB接続/防滴 Wired Keyboard 600 ANB-00040

をつなげて使うと,

作業のしやすさがデスクトップパソコンとほとんど変わりない!

ということが分かりました(^^)


それにしても,ノートパソコンは,本体が小さくて良いですね。


場所を取らないので,

デスクトップパソコンを卒業して,

今後はノートパソコン中心に使おうと思います。



ところが,問題が一点。

それは,以前から使っていたバスパワー方式のUSBハブ

PLANEX iPhone5対応 USB2.0/1.1 4ポート USBハブ バスパワー(USBケーブルA to miniB 30cm) PL-UH401

が原因で,

起動時にLENOVOマークが出たままフリーズするエラーが頻発すること。


デスクトップパソコンからノートパソコンに買い替えましたので,

USBハブPL-UH401への電気供給がより少なくなり,

エラーとなるのでしょう。

最近,寒くなってきたのにあわせて,

より顕著にその傾向が見られるようになってきました。

(以前は三回起動ごとに一回フリーズする程度だったのが,ほぼ毎回フリーズするようになりました)


レノボ・サポートセンターに問い合わせたところ,

「お客様のおっしゃるとおり,その可能性が高いです」

とのことでした。


ちなみにUSBハブPL-UH401は4つのUSBポートがあるのですが,

以下のデバイスをフルに挿しています。

・外付けキーボード(マイクロソフト キーボード 有線/USB接続/防滴 Wired Keyboard 600 ANB-00040

・外付け有線マウス(エレコム 有線マウス BlueLED 5ボタン Lサイズ ブラック M-XG2UBBK

・レーザー方式の無線マウス(Micro Grast POP レーザー5ボタン チルトの前のモデル)の送信機

(余談ですが,僕は5ボタンマウスの愛用者です。
 「戻るボタン」「進むボタン」が超便利で,もはや普通のマウスには戻れません!)

・マイクロUSB端子の線



新しい愛機ThinkPad E560の左側面の一番手前には,

Powered USB端子(USB3.0)

なるものがついています。


「ここにUSBハブPL-UH401を挿したら,他のUSBポートよりも電気が多く供給されるので,エラーが起こらなくなるのでは?」

とひらめき,USBハブPL-UH401をPowered USB端子に挿してしばらく運用してみましたが,

まったく改善しませんでした。


レノボのサポートセンターに問い合わせたところ,

以下の回答を得ました。


「Powered Usbとは,より電力が供給されるというわけではなく,『PC本体の電源がオフでも,USB経由で充電できる』という仕様になっています」




う~~ん,そうか,

なるほど。


ということで,

USBハブPL-UH401のようなUSBハブで主流のバスパワー供給型ではなく,

・ACアダプターによる安定した電源供給(セルフ・パワー方式)

・5ポート以上(今,4ポートあるPL-UH401をつかっていますが,
 それでもThinkPad E560のUSB端子がすでに3つ全部埋まっているので,スッキリさせたい)

・USB3.0

といった条件からググりまくって比較検討すること2~3時間(汗)

ついに,一番コスパが良い&高評価の以下商品を購入しました!






ELEGIANT 10ポート高速USB3.0ハブ セルフパワー 電源アダプタ付 USB3.0 ハブケーブル長1m 性能と安全性の双方を高めています


調べていてわかりましたが,

「5ポート以上」となると,いきなり7ポートとか,10ポートになってしまいます。


先の条件では,

6,000円出す覚悟があれば,文句なしに高評価の商品が買えるのですが,

こちらは,なんと半額の3,299円!(今日現在)

群を抜いてコスパが高くて,

かつ評価も高く,

USB3.0で,

ACアダプター同封の商品(←これ重要!)は

これ一択,という結論に達しました。


もっと安いのもあるのですが,

実はACアダプターが付属していない

という製品がけっこうありましたので,

購入される場合は注意してください。


「間違って購入してしまった!」というレビューが,結構ありました・・・。


なにせ,

「セルフパワーとバスパワー両対応!!」

とかデカデカと表示してるのに,

「アダプターは同封していません」

とわかりやすくは書いてなかったりすることが多いのです。






関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム