スポンサーサイト


処分するパソコンのハードディスクを完全削除し、WINDOWSを再インストールしておく(PC設置作業12日目)

古いパソコン等の買取査定を待っているうちに、処分するパソコンの

 ・ 完全削除

 ・ WINDOWSの再インストール →古いパソコン(WINDOWS XP)の初期化成功(PC設置作業13日目)

をしておきます。


そこまでしておいたほうが親切だし、査定にも良い影響があると思います。




完全削除は、いくつかググッたところ、

ハードディスク上のデータを痕跡残さず完全消去できる「File Shredder」 (窓の杜)

が良さそうです。



File Shredderをインストールして、Wiping diskを、Dドライブ、Cドライブの順にかけて行きました。
それぞれ、10分強で終了。



あれ?まだフォルダーが残ってる。


どうやらWiping Diskとは、空白領域だけの完全消去みたい?です。



なので、改めて

(1) Dドライブのルートディレクトリーにあるフォルダ(大元のフォルダー)をFile Shredderにドラッグして(読み込むのに、5分くらいかかりました)

(2) Shred files now をクリック

とんでもなく時間がかかっています。(D、Cドライブともに80GBなんですが、どうやらそれぞれ6時間ほどかかりそうです)



これが終わったら、次はCドライブを同じように削除する予定です。


オールナイトで実行になりそうです。(古いパソコンはすごく発熱するので、部屋の温度が1,2度上がりそうですね (~_~'')




なので当然、古いパソコンへのWINDOWS XPの再インストールは明日になりそうです。







11.7.29 14:00追記

C・Dドライブの完全フォーマットは、16時からはじめて、翌朝までかかりました。のべ14時間です。








関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
