スッキリ!→不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード+テプラ)を出張買取で処分する3

ようやくスッキリした!!!


最近、使わなくなったパソコン等を処分している。

(参考→不要になったパソコン等(パソコン・モニター・HDDプレイヤー・サウンドカード)を出張買取で処分する2



「もう、スッキリしたい!」

パソコンなどの処分がなかなか進捗しない中、そう強く思った。


不意に思い立ち、

東京・秋葉原のソフマップ買取センターに、モニターとHDDプレイヤー、サウンドカード、(それにひょんなことからテプラも)を電車で持ち込んだ。

そして、その日のうちに4点を買い取っていただくことができた。


モニターは箱があったし、HDDプレイヤーはバックパックにぎりぎり入ったので、サウンドカードを入れた手提げ袋をバックパックにくくりつけ、電車で持ち込んだのだ。(最近の電車は、エレベーターがあるので、荷物を持っての昇降もかなりいけることを感じた)




今、すご~~~く、スッキリ感を感じている。


4点で、1万円の買取価格だ。(目標達成!)


内訳は、

1 液晶モニター  MITSUBISHI VISEO MDT191S  4,000円

2 HDDプレイヤー (400GB)PioneerHDDプレイヤー 3,000円

3 サウンドボード ONKYO              1,500円

4 テプラ                      1,300円


テプラがちょっと惜しかった。まだアマゾンでも売られている製品で、1,700円の上限価格だった。ところが説明書と添付のCDを持ち込み忘れてしまい、400円マイナスになってしまった。


なぜテプラまで売ったのかというと、ミスからなのだ。


一度ソフマップまでいったら、HDDプレイヤーのリモコンを忘れていることに気づき、査定にも大きな影響が出るとのことだったので、家まで取りに戻ったのだ。

(余談だが、嬉しかったことがある。最近、ワンネスへの自覚が芽生えつつあるので、自分を攻めそうになる心の動きが自然に観え、ほぼ自動で手放せた結果、自分を責めずに、マックのソフトクリームを食べたりしながら、楽しみつつ秋葉原と自宅とを二往復できたのだ。)



つまり、家まで戻ったついでに(重いデバイスは、もう店に渡し、持っていく余裕が出たので)ずっと使っていない、もはや「ときめかなく」なっていたテプラを、処分しようと持ち込んだのだ。




だからたぶん、

リモコンを家に忘れたのは、

「テプラも手放しなさい」

というメッセージだったのだと納得した。




ソフマップの買取査定の待ち時間を利用してに、新パソコンを購入した店に行って尋ねたところ、買取価格はつかないものの、パソコンは引き取っていただけることになった(オプションでそういうサービスがある)。ありがたいことだ。




ちょっとしたシンクロがあった。


その店に向かう途中に、付近で起業している友人と偶然出会ったのだ。


彼は、

「XPパソコンは今、買取価格は付かないよ。4年前のパソコンだし、そのへんで9千円位で売っているんだ。まともに処分すると5千円位かかっちゃうよ。だから、0円で引き取ってくれるリサイクル店へ郵送するのがいいよ」

と教えてくれた。

彼は、ライトノベルを買った途中(奥様といっしょだった)だといい、

その市場は今、世界規模だということも教えてくれた。


この出会いは、なにかある気がした。





それにしても、ソフマップの買取の仕組みはすごかった。8年ぶりの利用だが、
順番待ちの発券とか、査定の待ち時間のお知らせ書式、社員の役割分担など、ビジネスの仕組みがすごく進化していた。ブログでも書いてきたように、いくつかのリサイクルショップに問い合わせたが、ソフマップが一番わかり易いしレスポンスも早かった。しかも、買取上限価格も一番高いし、「購入可能」の守備範囲が広い。


また、動作確認後、不具合を気持ち良い位きっちりと指摘してくる。(「モニターのスイッチに不具合があるので、マイナス500円です」など)

これは、並のリサイクルショップではできない体制だと感じた。




これで今日はスッキリ、ぐっすりと眠れる・・・。(ま、いつもぐっすり眠ってはいるけど 笑)










追記 2011.8.3 

上記のテプラと同じ型番のものが、ヤフーオークションで5,000円以上の高値で取引されているのを見つけてしまった。し、しまった・・・。まあでも、ヤフオクを検索したときは「1,200円」ぐらいの値段でしかついてなかったし、ヤフオクに出すとなると改めて動作確認したり、ヤフープレミアムを復活させたり、文章を書いたりと、それはそれで煩わしくもありますし(だからずっと持ちっぱなしだった)、まあ良かったのかな。











関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム