スポンサーサイト


画面が真っ黒・勝手に再起動

7月に購入したパソコン、マウスコンピューター製のBTOパソコン、パーソナルパワーモデル「LuvMachines i734X-DB24L」に、また、2つの不具合発生。


なにを引き寄せているんだろうか。この一ヶ月、このパソコンにヤキモキし続けている。


もう、かなり嫌です(~_~'')



不具合1 パソコンを立ち上げても、モニターが真っ黒なまま。(右下に白い字で「B4」と出ている)。ただし、パソコンをシャットダウンすると、画面中央に「信号が来ていません」と出る。何度か再起動したり、ケーブル・電源の抜き差しをしても改善されない。


不具合2 シャットダウンしても、5秒以内に、勝手に再起動がはじまる。




サポートに電話した。(もう、10回近く電話していそうだ)


結論からいうと、

起動時にDeleteキーの連打で、Aptio Setup Utilityという画面を出し、

F6キー(Optimized Defaults) → F10キー(Save & Reset)

で、正常な状態に戻った。



ただ、シャットダウンしても勝手に立ち上がってしまう症状があるので、最初、上記対策ができず、


1 パソコン躯体のケースをあけて、メモリーの抜き差しをする

それがダメなら、

2 OSの再インストール

それでもだめなら、「修理です」、と言われた。


なお、サプリメントディスクを作っておけば、他の対処もできたようだ。




電源を押しっぱなしにして、終了した瞬間(勝手に再起動する前)に、デリートキー連打によって、Aptio Setup Utility画面を出すことができた。






マウスコンピューターさんに、ひとつお願いがある。

それは、

「サプリメントディスクを作っておきましょう」ということををスタートアップガイドみたいな説明書に書いておいて欲しかったです。(一般常識なのかな (~_~'')?)

 また、USB端子などの仕様がわからなくて、サポートさんに電話して確認したり、
 モニターとのケーブルを刺す端子がどれか明示していなかったり《同じ端子が2つあったため、悩みました》、
 リモコンは、どのソフトの時にどのスイッチが効くのかとか、どういう動きをするのかとか、いちいち自分で試したり、サポートさんに電話して確認する必要がありました。
 イラッとポイント《「かゆいところに手が届かない」問題》が、たくさんありました。

 そういった一般レベルのユーザーが知りたいであろう必要最低限の説明書が欲しいと感じました(ほとんどないのです)。

 今まで使ったパソコン、デルコンピューターやE-MACHINESに比べても、マウスコンピューターさんの説明書はわかりづらいものだと感じます。顧客満足度をもっと上げるために、

http://shop.ecnavi.jp/review_list/10067682/


必要な取り組みの一つかもしれません・・・。


そして、BTO方式の販売だが、本当に動作確認をしっかりやっているのでしょうか?

工場で、はしょっているんじゃないか?と勘ぐってしまう。


すいません。こうも不具合が多いと、つい書きたくなってしまいます・・・(~_~'')





たしかに、値段から比べたスペックの高さや、地デジパソコンでもノングレア液晶を採用している点は、非常~に魅力的ですし、ありがたいです。(これが、LuvMachines i734X-DB24Lを購入した決め手でもあります)


ただ、いかんせん説明が不親切だし、パソコンが不安定すぎる。


少なくともマウスコンピューター製パソコンは、

「一般ユーザーにはオススメできない。普段、自作PCを楽しむハイレベルの人が、『今回は、気楽にパソコンを購入したい』という時に買うべきメーカー。」

だと個人的には感じています。






話がそれました。


パソコンが回復したので、さっそくサプリメントディスクを作った。


購入当初から、夜寝るときにパソコンを休止状態にしている(地デジ内蔵PCなので)のだが、朝になると勝手に立ち上がっていることがよくある。これも今回の不具合と関係あるのかもしれない。

サポートさんいわく、

「グラフィックボード・ドライバーの入れなおしで治るかもしれません」とのこと。

様子をみたい・・・。









関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
