

片づけを半年ぶりに再開!

三日前から、片づけを半年ぶりに再開している。

急に、やる気になったのだ。


それはたぶん、

週末、二年付き合っている彼女に葛西臨海公園からの帰りに言われた言葉がきっかけになっているようだ。



それとなく、結婚のことを言われたのだ。

「よく○○年も、『違う』と思っていた職場に、ずっと務められたよね。だからたぶん、『起業が軌道に乗ったら、結婚する』って言っても、それはずっと軌道には乗らない気がする」

「結婚と、収入が立つかは、別のこととして考えるべきだよ」

「決して、結婚を迫っているわけじゃないのよ」

「お母さんが、初めて『一度合わせて』と言ってきたよ」





彼女の周りは今、結婚ラッシュだ。

意識してないのかな?と思っていたが、やはり意識しないほうがおかしい。

でも、言ってもらって、良かった気がする。焦りはしないけど、気持ちが引き締まった。

一日一日を大事にしよう、という気持ちが芽生えた。





片づけは、近藤麻理恵さんの本「人生がときめく片づけの魔法」を参考にしている。

中断していた、書類の片づけから始めた。


まず、持っている書類をすべて、一ヶ所に集め、

「トキメキますか?」

書類を1つずつ、手にとって確認していく。




本当は、そう書きたかった。



でも、

「後で使う可能性がないかどうか?」

という観点で取捨選択している自分がいる。

やはり、僕は相当、左脳よりだ。(認めるしかない)




当然の結果だし、当然の壁だ。

左脳・思考を手放すこと自体、僕の次のテーマなのだ。


単なる片づけではない。悟りと直結している。



もちろん極力、処分している。

今までにない位に。



あとで使う可能性がありそうなものも、取っておくのではなく、片っ端からスキャンスナップS510(スキャナー)でPDF化していく。

購入して5年前後経つスキャナーだが、この三日間、間違いなく今までで一番活躍していると思う(笑)



スキャンすることで、非物質化する。


これは、とても快感だ。

どんどん、物質(書類)が減る。

それは、

「生活の煩わしさが減る」

ということみたいだ。


少なくとも、ずいぶん書類が減っている。


毎日、雑紙と再生プラスチックゴミが束で出る。



今まで聖域だった銀行通帳も、初めて処分することにした。(全てとってあったのだ)

本当に、通帳を処分して大丈夫なのだろうか?
検索してみると、総じて「廃棄して良い」という意見だ。

でも、その中に「3~7年保管しておくと良い。支払(振込み引き落とし)の証明になる。」という意見もあった。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2346844.html

だから、5年前のものまで保管してみることにした。

5冊処分できたので、とてもスッキリした。




では、今までの給与明細はどうか?

職場でペーパーレス化(PDF化)したのはここ数年のことで、それ以前のはほとんど紙で保管してあるのだ。



これも、検索してみた。

どうも、保管している方が良さそうだ。


たぶん、あなたはまだお若い方ですね。
"ねんきん定期便"で厚生年金の納付状況の表が送られてきます。
もしその時、あなたが給与明細を破棄していた場合、自信をもって"あの頃は、この額を納めていた"と言い切れますか?
違っていた時は証拠として給与明細が必要になってきます。
給料明細書を保管することをお勧めします。




給与から厚生年金保険料や雇用保険料を天引きされているのに、実際には納付されずに会社がネコババしていたら・・・
将来、年金が受け取れなかったり、失業保険がもらえない可能性があります。
証拠がないと訴えても聞いてもらえませんので、必ず現物保管しておいたほうがいいですよ。



  (両方とも、ヤフー知恵袋Q&Aより


なるほど!

採用通知書・給与明細・昇格通知書等は自分自身の会社員としての歴史です。



という言葉も。

さっき、採用辞令・昇格辞令は、すでに半分くらいスキャンしてシュレッダーにかけちゃった・・・。(~_~'')





ときめきの片づけを3日やった(もっとも、まだほとんど「トキメキ」ではない)が、まだ終わりが見えない。

片づけは、過去との対話だ。


腹を据えて、淡々とやっていくつもりだ。








人生がときめく片づけの魔法 近藤 麻理恵 著










関連記事

テーマ : 【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

れおん
東京在住。2011年初旬に安定した仕事を辞め、いくつかのお金の流れを創りつつ「真の幸せとは何か?」「自由とは?」を探求中。かなりの手応えを掴み、探求をほぼ終えつつあります。縁のあった少数の人に「好きな事をビジネスにして楽しく生きる」ためのコンサルティングをしています。興味のある方は「メールフォーム」から気軽にメッセージをお送りください。

れおん


全記事数は?
全タイトルを表示
「親指シフト入力」を一気にマスターできるポメラ
プリンターを安く使う裏技

タダプリント インク4色セット ビッグタンク(66本相当)を使ってから、高価なインクコストを気にせずプリントできるようになりました。ビッグタンクなので面倒なインク交換もまず不要。タダプリントが使えるブラザー製プリンターに変えて大正解でした。
最新記事
部屋が広くなりました♪
カテゴリ
初めて満足できたシュレッダー
PCにつけるだけで,オーディオになりました
リンク
全クリエイターの教科書!
キュートで軽く,中身はライカ!

ミラーレス一眼が流行っていますが、 ルミックスLX7はそれに迫る性能なのに圧倒的な軽さと大口径ライカレンズを実現。取材や日常使いカメラとして僕は断然こちら。友人の女性編集者もこの小粋な高性能カメラのオーナーです。
シャンプー×リンス×洗顔フォーム=石鹸1個で月89円
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
スポンサード・リンク
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
